始末に困る人

仕切り直してみました(2回目)

今日思ったこと

今日はお出かけなので携帯から。

 

あれからずっと辛いことが続いていて、ただ悲しくて、抱えきれないような気がして、

気持ちの整理という意味でまたブログに思いや辛い気持ちを吐き出そうかと思っていたのですが、

 

もちろんそれをやっちゃいけないということじゃないんだけど、

本当に辛いなら吐き出すのもいいと思っているけど、

嵐から離れてちょっと落ち着いたらそういうことをやってしまえ!という衝動は収まってきて。

 

今さらですがほんとに仕事がきまって良かったと思っています。

無職になって実家にとりあえずもどるつもりでいたけど。。こんな状態で家にずっといたら本当に苦しかったと思う。

外に行く場所があるのは、今のわたしはにとっては本当に有難いことだなと。

 

一人ぼんやり考えていて、

ふと

 

私は幸せになりたいし、幸せになるんだ、

と思いました。

 

そのことが家族や大切な人の幸せにもつながるのだと、本当になんとなくですが、そんなふうに思いました。

 

そしてそれは、家族に対してまだ何か許せないことがあるとか、
過去のこれを思い出すと今でも辛いとか、
なにかマイナスの感情がどうしても吹き荒れてしまうとか、

 

そういうこととは、まったく関係なくて、

 

根っこは同じで

繋がっていて
波が立つことがあっても海は海で

 

だからわたしができることは、ただ幸せになること。

 

悲しみや痛みを感じてもよくて、というかそれらを消すことなんかできないのだから、


消そうとしたり、何か自分が強くなるとか何かを得て上に立つことで克服しようと躍起になるんじゃなくて

 

そういうものだと、

それも抱えたままのわたしであって、
抱えるのはすっきりしないけれども
それでも
そんな自分でも否定せずに
ただただ、わたしが幸せであることを求めていくだけ。

 

もし決めるべきことがあるなら、その覚悟かなと。

 

ふとそんなことを思いました。

 

今日はこれから大切な友人と会います。

たのしんでいってきます。