始末に困る人

ちょっと仕切り直してみました

「しつこく自分の本音をえぐり出そう週間」実施中です。

何人かの方から、再開後のブログのエネルギーが上がった感じがする、変化されましたねってコメントをいただいたりして、素直に嬉しく思っています。

ありがとうございます!

 

自分を大切に生きると決めて1年、

しかし初期の頃のわたしは「基本中の基本中の基本」くらいの初歩のプロセス、

つまり「自分の本音をとにかくすべて明らかにして認めてあげる」を、

実はちゃんとやってなかった(もしくは、やってる風にしていた。しかも自覚がなかった。)のではないか。

 

もちろん自分では一生懸命やっていたつもりなんですけど、なんというか、表面を撫でるような感じで「一応やりましたよ〜」ってポーズみたいだったんですよね。

 

もしくは、なんか自分にとって都合の良い本音だけ採用するとか。笑

本当に汚い、「そんなことありえないだろう!わがまますぎる、何様だ!」っていうようなやつにはしっかりフタをして。

 

だから、自分と通じ合えた喜びとか、ああわたしはこんな風に思っていたんだ、本当はそうしたいんだ…!っていう感動が薄くて。

浅いから感動にも触れ合えないし、あまり面白くなくてだんだん面倒になって(ここで真穂さんに聞くなりすればよかったのに、やらずに放置したのも私の責任。)、

 

それなのに結果(現実のいいこと)は欲しいから、

そこを丁寧にやらずに飛ばして、すぐわかりやすい結果がほしい!ってなってたのではないかと。

今あの頃を振り返るとなんだかそんな印象なんです。

 

なので、今は「基本をおさらい」の時期として、↓ここ

 

「自分の本音をとにかくすべて明らかにして認めてあげる」

 

これをしつこくやってます。

正確にいうと、この記事書くまでそこまで自分がごまかしてたと思ってなかったと気づき^^;

ここからまたさらにしつこくやろうとしているところです。

 

 

いろいろ「考えてる風」「分析してる風」することで、肝心要の「日常で実践」から逃げていたんですね。

わたしのつまづきポイントはどうやらここなのです。

頭で考えすぎない、を意識するのがコツのようなのです。

 

↑厳密にいうとこういうのも、そうなんですけどね。。笑

自分を世間のそれらしい説明や法則に当てはめて分析して、なんか頭よく「わたしはわかってる側の人間です」「ちゃんと考えています」「あなたとは違うんです」風。

 

例えば、

なぜ私はこんなに生きづらいのだろう?とか、

なぜ私は人の目を気にし過ぎてしまうのだろう?とか、

 

なんか、もっともらしいじゃないですか。笑

すごくかっこよく見えるじゃないですか?

 

でも↑これの答えが出たところで「だから何?」ですし(実践しなければそのまま)、どうせ次の日になったら答えなんて変わってるんですよ。

 

わたしはもともと理屈が大好きで、それらしい説明や〇〇という根拠があるのです!っていわれるとコロッと信じてしまうような人間。

 

いろんなことに対して「仕組みがどうなっているか」をただ知るのが好きなんですね。

AならばB、というわかりやすい法則が大好きなんです。

それ自体は良くも悪くもないただの私の性質だと思うのですが、

逆に言うと「自分の頭で考えるのが苦手」ということでもあります。

 

…ようするに、わたしはめんどくさがりなんです。。笑

すごく飽きっぽくて、集中力を続けるのが難しくて、簡単に答えが出そうな方法に飛びつきやすい。

 

ただのオンナ道も、誰でもできることとはいえ

初めは「地道な作業をコツコツ継続」がある程度は求められると思います。

(センスのある人は学ばなくても自然にできるのでしょうけど。。)

 

わたしのようなこじらせ出身者は、初めはやっぱり地道なコツコツが必要なんですよね。

だってそれまで何十年も染み付いてきた生き方、考え方、行動の選択を一つずつ変えていくんですから。自然にできている人とは違うんだから、しょうがない。

 

 

さてそんなわけで、

ここからさらにしつこく自分の本音をえぐり出そう週間にしましょうということで

今日も早めに帰ってゆっくりノートを書く時間をとろうっと。

 

なぜできていなかったか、そういうわたしの性質やこじらせレベルのせいもあったと思いますが、

ただ疲れていたっていうのもあると思うんです。

 

体にも心にも余裕がなさすぎた。

 

もちろんそんな生活を好んで選び続けていたのも自分なんだけど、

そこを勇気をもって一つずつ降りていくしかないのに、ただやってなかっただけという。。

 

だから、まず自分とじっくり向き合うための時間と、余裕のある環境を自分で用意しようと思います!

ちょうど昨日から生理になったことだし、しばらく体も休めてゆっくりするぞー。