始末に困る人

ちょっと仕切り直してみました

自分目線で生きる。人生を、意識的に、能動的に。

こんにちは。

 

今も、大学で作業中ですが、ふと思い立ったので!

 

自分の人生を、意識的に生きるってこと。

 

基本に戻って、

・何が好きか?嫌いか?

・どんな時に、いい気分か?

・どんな時に、イライラしてしまうのか?

 

こういうことを書き出してみて。

 

わたしは、

 

【自分の時間を無駄にすること】

 

が、ものすごーーーーく、いやだ!!!!

ということが見えてきました。

 

わたし、大学にきて、しなくちゃいけないことがあるのに、ダラダラしてしまう自分が本当に許せなくて苦しかったんです。

 

でもふと思って。

それもこれも、わたしの人生の時間でしょう?

わたしが、自分で、選んでそうしているってこと。

 

ああ、わたし、また自分を大切にできてなかった・・・と絶望。

そんな苦しい、無駄(だと思ってしまう)な時間を、自分に与えていた。

 

アドバイスでも、誰かに言われたんですが、

「もう今日はとことんダラダラする!」って決めてみたらどうか、と。

 

やらなきゃいけないのになー、でもやりたくないなー。

こうやって、結局1日何もできずに終わる。

そして自己嫌悪。

このスパイラル、ほんとうに無駄!というか、自分に失礼。

自分のことバカにしすぎ!

 

やるなら、やる。

やらないなら、やらない。

 

自分で、意識的に決めて、そうすればいいだけなのに。

決めてないから、どっちつかずでふわふわして、なんとなくイライラして。

ぜーんぶ、自分のせいだ。自業自得だ。

 

この時間は、わたしはこれをやる!って決めて、その通りにすればいい。

すべて自分の責任、わたしが選んでいる、と決めればいいんだ。意識的に生きるんだ。

そうすれば、無駄に過ごしてしまった・・・!という自己嫌悪もなくなるのでは?と思いました。

 

自分で決めて、実行。

 

結局いつもシンプルに基本に戻ってくる感じですが、

やっぱり基本って大事だ。

 

今さら基本すぎるでしょ・・・って、自分の甘さにも恥ずかしいやら情けないやらですが、気づいたところから始めていくしかないですもんね。

時間の使い方、意識してやってみます。