読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

始末に困る人

背伸びしないで、かっこつけないで、素直に生きてみる

ぼのぼのさん主催「ただのオンナお話会」行ってきました!

ぼのぼのさん主催のお話会に行ってきました。 bonobono-happylife.hatenablog.com とっても楽しかった! 13−18時と聞いたので、ご、5時間も話すことあるかな・・・??? とちょっぴり不安だったのですが笑 気がついたらあっというまに18時!! みなさんほぼ…

【前記事のちょっと補足】わたし好きな人いました。

突然ですが書きたくなったので記録。 気がついてしまいました。わたし、好きな人いるやん! 大学の研究についても視点が変わってきて、そのことを書いてたのですが あ、と思って。 わたし、教授のこと好きだった。変な意味じゃないですよ 昨日、知り合いの経…

恋するお茶会に参加してきました。人に出会うことで新しく生まれる視点がたくさん。

こんにちは。 この週末、真穂さんのお話会に行ったのと、コース生お友達のMさんに会いました。 たくさん人に会ったせいか、ノートが追いつかないくらいいろんな感情も気づきも出てきました。 まだスパッと割り切れない、惨めな自分も。すっごく醜くて汚い感…

恋した経験から学んだこと。ニュートラルな自分に戻る。

昨日は、いつも通ってる整体の先生に話を聞いてもらいました。 整体の施術というより恋愛相談みたいになってます、最近 先生はパートナーさん(実質旦那さん)もいるけど、 男友達も多くて、自由恋愛主義なお姉さん。 わたしと真逆なので^^; 最初は戸惑い…

【ちょっとしたご報告】やっぱりわたしは、ただ純粋に恋がしたい。

こんにちは。 先々週、最後のセッションだったのですが、その頃から少しずついろんなことが動き始めたことを書いていました。 弱くて繊細な自分をただ認め、 そしてそのままの自分で生きようと、ようやく手探りながらも踏み出したと、自分でも思っています。…

戻ってきた感覚。「いつか」も大事だけど「今ここ」も大事。私が大切にしてきたもの。

こんにちは。 大学のことについて、今感じていることを。 今すごく思う感覚があり、 もといた場所からはじまり もといた場所に帰る、ということ。 わたしは研究生活が苦しくて、 ここから必死で離れようとして 外を求めてきたけれど わたしが行きたかったと…

今後の進路のことについて。やっぱりわたしは守られていて、大丈夫だった。

こんにちは。 少しずつ、視点が穏やかに戻ってきてから、 少しずつ、いろんなことが戻ってきたように感じています。 本来あるべき姿に。 自然だから、無理がないんですね。 とても優しくて穏やかです。 ひとつ困ったのは、完全に感覚なので、適当な言葉が見…

【最後のセッションを終えて】ようやく「素のわたし」でお会いできました。ただただ、感謝です。

真穂さんとお会いしてきました。 もう個人セッションは基本的にされないみたいなので、実質的にこれが最後。 お土産持って行ったら、真穂さんからもチョコをいただきました。 とっても美味しかった! 「自分を大切に生きる」を始めて、少しずつ、でも確実に…

勝手に【ダメ】とジャッジしないこと。わたしの小さな頭が下す価値判断をやめてみる。

こんにちは。 真穂さんのこの記事 過食も子どもの問題行動も。そのことを自分のモノサシにしないこと。 - 「すみません、ただのオンナに戻ります」。 大好きなお子さんを悪者にしないで済む道があるなら、あなた自身がラクじゃないですか? この言葉がすごく…

私はただの女なんだ、と思える嬉しさ。大きくて優しい穏やかな世界。わたしはやっぱりこっちがいいな。

今日も、じーんと噛み締めていたのは、 わたし、本当にただの女なんだなあ・・・と ただの女。 女であること。 女でありたいと思う。 男と女のこと。 最近このことばかり。 どれだけ抑圧してたんだろうなあ。 すごくいけないことみたいに思ってて。 生理がき…

またひとつ自分の思いが明らかになりました。大切に思うということ。

熊本で2日間山籠りしてきました。 生理中のせいなのか、いろいろ気づきがあったせいなのか、 場のエネルギー的なもののせいなのか、 ずっと頭がボーッとしてました。 思考が全然働かないし理屈で考えられない。 ちょっと不思議な体験もしたけどそれはまた後…

ひとつ答えが出ました。わたしのかなりエグい本音。

こんにちは。 最近ずっと落ち込んでいて、 この世の終わりみたいな顔で過ごしていたのですが、 昨日、ひとつ自分なりの答えが出たので、記録します。 衝撃的な本音が発覚してしまって、 たぶん、私が最も見たくなかったやつ。 (毎回こう言ってる気がします…

今すぐ願いが叶うワーク

こんにちは。 ものすごく今更なんですが、ふと思い立ったのでやりました。 <今すぐ願いが叶うワーク> 自分で自分を100個褒めてブログ書く。 感受性が豊か 感じやすい すぐに泣く 繊細 落ち込みやすい 頭で考えるのが得意 ちょっとしたことで考え込む 細か…

できない自分をさらけ出した一歩。私はただ、敵と戦う世界で生きたくない。

自分を疑うって、なんでこんなに難しいんだろう。 まだ痛みが抜けません。 ブログに書くのも、すごく悪いことしてるような気持ちがしてます。 嫉妬、 怒り、 惨めさ、 やるせなさ、 情けなさ、 ぐっちゃぐちゃ。 早く抜けてくれとも思っていないけれど 逆に…

生まれて初めて、本当の感謝の気持ちがわかった気がしました。

真穂さんが私のメールを取り上げてくださいました。 santasantasan.hatenablog.com ありがとうございます。 ここ何日か、真穂さんがいうところの「絶望期」なのか、 すっきりしない気持ち悪い不安定な日々。 今までにこういうこと何度もあったと思うんです。…

背伸びするのをやめます。優秀であることを目指すのをやめます。私は事実バカで何もできない。だけど女でありたい。

恋愛のことも学校のことも 自分のことを全然明らかに見れていなくて、 壮大な勘違いをしたまま 自分で気づけないどころか 調子に乗りまくった挙句 真穂さんにバチコーンとやられて(深い愛ゆえに) トホホ・・・な日々を過ごしています。けいこです。 しかし…

痛いところ、見たくないところ

真穂さんが特定の誰かを批判するために 書いているわけでは決してない、 むしろ愛があるからこそだと わかっているんですけど やっぱり私のことだと (自覚があるから)痛すぎて、 でも逃げずに向き合いたい。 何よりも自分のために。 自分を幸せにするため…

今の心境

いろいろあって、落ち込み中です。 いつも調子に乗って出しゃばって勘違いしてバシッと叩かれてハッと気づいて恥ずかしくなる、 昔からいつもこうでした。 すごく逃げたいです。 ブログ消して逃げようかと思いました。 今こうして書いてる私も、何か悪いこと…

お詫び

すみません、 まずここ最近、 ぼのぼのさんの記事などを引用していろいろ言っていたことについて、 ちょっとでしゃばりすぎました。 真穂さんも過去にそういうのはよくないって言っていた、 それだけじゃないんですが、 とにかくでしゃばりすぎたと気づいた…

やってみてわかったこと。こっちの私の方が、私は好き。

昨日こんな宣言をしたのですが、 gungungunmachan.hatenablog.com 真穂さんにも報告メールしたら取り上げてくださって、 santasantasan.hatenablog.com ぎゃー!はずかしい!やめて!!!と身悶えてました(笑) そしてそれに伴ってさっそくいろんな感情が出…

好きな人が、できました。

ブログが完全に放置状態でした、すみません。 相変わらず動いてます。 いろんな人に会いに行って。 そこからまた新しくご縁ができて、誘われたら行く。 その繰り返し。 あ、大学の研究はもうやめる方向です。 後始末をしてる真っ最中。 私の気持ちがもう完全…

前提としての自分の在り方が全てに反映されているとようやく分かった。

こんばんは。 早くもブログ飽きてきました(笑) けいこです。 書けないんです。 ここ最近の動きが速すぎる! しかし、絶対にこの道で間違っていないという確信があります。 と、同時に、これまでの なんか人生がうまくいかなかった、 なんとなく生きづらい…

もう行動するときが来ている、という感覚【また出かけてきました】

先週また出かけてきました。 普段の生活では絶対に関わらないはずの人達と、 自分が一番、語りたいこと、関心があること、黙っていられないこと、をひたすら語る。 志を同じくする人たちと同じ時間を共有する。 楽しい反面ものすごく消耗しました。たぶん慣…

イライラ・モヤモヤの正体【私の場合】

最近、ブログを書こうとしていて、 でもなんか書けないし気分が乗らないという状態がずっと続いてました。 要するにイラついてる。何か解放してない思いがある、私の中に。 で、「それはなんだろう〜?」とか悩んでます風をしてたのが今までの私。 もうとっ…

今を生きるということ。

友人の舞台を見に行った。 歴史の偉人のストーリーを通じて、人間の思い、志を伝える舞台。 「本当の自分に戻る」がテーマだと、私は感じた。 前半、自分を捨てて、みんなのために、やるべきことのために、 世界のために、自分のことはどうなってもいいと言…

私は私の感覚を信じる。堂々と恥をさらしてみっともなく全力でいく。

昨日から今日にかけて、またズシンと大きな気付きを得て、 これまでの自分が通用しないところに来た。 ぶちこわしです。またゼロです。 「気付き」 って簡単に書くのも今は抵抗があります。 そんなに軽くないんだ、私が向き合ってるものは。 頭をガツンと殴…

「自分が消耗するだけの関係なら、もういらない」という覚悟。それでも私の世界にいてくれる人に感謝。

昨日の記事で、人間関係のことを書きました。 gungungunmachan.hatenablog.com それに関連して今日、ちょっとした出来事があったので記録しておこうと思った。 友達のことです。 私は友達が少ないです。 知人とか知り合いレベルの人はそれなりにいると思うけ…

絶対に自分の中心だけは明け渡さない。私は私を他の何ものにも渡さない。【私の考える「自分を生きる方法」】

今日は久しぶりに一日お休みがとれました。 本当は予定を入れていたんですけど。 さすがに体がもたないなーと思って、申し訳なくも先方にキャンセルの電話をしました。 最近の動向だけ見るとバリバリ行動派みたいに見えるかもしれないんですけど、 私は本当…

私の絶望シリーズその2

こんにちは。 相変わらず毎日そわそわして過ごしています。けいこです。 今日は、また私の絶望面に踏み込んだ内容を書きたいと思います。 ↓こういうやつです。 gungungunmachan.hatenablog.com 最近の動きのスピードがすごいって言ってるけど、 同時にいかに…

やるか、やらないか。差が出るとしたらただこれだけの違い

三が日も今日で終わり、明日から通常営業ですね。 みなさま2017年のスタートはどんな感じだったでしょうか。 私は、 ・久しぶりに実家に帰って20年ぶりくらいに祖母と口をきいたでござるの巻 ・好きなことをやって好き勝手に動いていたら、いつのまにか話が…

地元と家族のこと。

あけましておめでとうございます。 しばらくネットから遠ざかってましたがまた戻ってきました。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 お正月は実家に帰って、1年ぶりにテレビを見てました。 うちにはテレビないので、実家に戻った年末年始の第九およびニュ…

「好き」を追求していく私のリアルタイムな記録。

今日はこれの続き。 gungungunmachan.hatenablog.com 好きな人に会いに行く、 好きなことをやってみる。 私は今リアルタイムでこれをやってるわけなんで、最近の記事は全部その記録です。 だから、私が書いてることは一貫性なくてどうなるかわかんないです。…

好きな人に会いに行く。好きなことをやってみる。【自分らしく生きるシンプルな方法】

さっき思ったのですが、 そういえばハンドルネーム的なものがなかった。 「ただのオンナ」仲間のめんたい子さんが、 私の記事を引用してくださったのですが、 gokigen-mentaiko.hatenablog.com 「gungungunmachanさん」とか 非常にわかりにくい表現をさせて…

今やらないことは一生できない。「いつか」は永遠に来ない【今週の出会いの話】

こんばんは。 この週末もいろんな人に会ってきました。 なんだか最近、環境の変化がものすごいです。 出会う人がどんどんこれまでと違う世界の人たちになってます。 自分でもなんか夢見てるような心地がして不思議な気分です。。 私はどれだけ狭い世界に閉じ…

言い訳しない。自分を惨めにする選択なんてするな!

こんにちは。 今日は、真穂さんのこちらの記事 santasantasan.hatenablog.com ものすごく打たれたので、そのことを。 その前に、 まずはこちらをごらんください はい今言い訳したーーー! 自分で自分に言い訳したーーー! ワタシかわいそうって言い訳したー…

自分を生きる女性はやっぱり美しい【素敵なオンナ達に会ってきた話】

こんにちは。 この週末は、素敵な女性たちにたくさん!会いました。 最近自分が「素敵だなー会いたいなー」と思う人に会える機会が多いです。(というか自分で思いついたら突撃してるだけ)その度に新しい視点が広がったり、世界が広がってく気がしてワクワ…

どっちを選ぶか

突然ですが、 何かを選ぶときって、何を基準に考えるでしょうか? 自分を尊重できるかどうか? 私事ですが、いまちょっとした選択を迫られています。 論文を書かなければ卒業できないのだけど、 私はどっちなの? 学位が、欲しいのだろうか。 なくてもいいの…

恋愛下手は誰のせい?

ところで、私は本当に恋愛下手で。 まともに付き合ったことがあんまりありません。 よく言うのが、女性は父親との関係が悪いと、 男性とうまくコミュニケーションとれないという話。 恋愛もうまくいかないことが多いと。 私の家族は、前記事でもちょっと触れ…

家族と、故郷と。自分を育ててくれたものたちへの感謝の先にある「自分が好き」

IDでお分かりのように 私は生粋の群馬県民です。 ぐんま大好き。 巷ではグンマー王国とか言われてますが(笑) そんな絶妙なダサさをも包括し、笑いに変えてしまう我が群馬! いやでも実際住みやすいんですよ。 台風に対するバリアー張られてるし(被害が少…

ただ決めるだけ

昨日のこの記事 gungungunmachan.hatenablog.com なんと、「元祖・ただのオンナ」(変な肩書きつけてスミマセン) 真穂さんが、ご自身のブログで紹介してくださいました! ありがとうございます! santasantasan.hatenablog.com なので今日はこの辺りのこと…

わたしも「ただのオンナ」に戻ります!

私がブログを始めるに至ったきっかけは、 こちらのブログ santasantasan.hatenablog.com 私が自分らしく生きる決意をするまで 強力にサポートしてくださった 「元祖・ただのオンナ」真穂さんのブログです。 「ただのオンナに戻る」 みんなが望むようないい子…

この始末に困る人

なんでこんなブログタイトルにしたかというと 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。 西郷隆盛の有名な遺訓ですが、 もともとこの言葉が好きなのと、今…