始末に困る人

ちょっと仕切り直してみました

人から受け取れるもの

もう夜中ですが、お風呂に入ってぼーっとしながら考えたこと。 人から受け取れるもの。 わたし、人に相談することがなくなったなあと思ったんです。 以前は何かというとすぐ人に話を聞きに行っていて。 何か、迷ったりわからなくなると、じゃああの人に相談…

怒涛の一週間を終えて、

なんとか終わりがかすかに見えてきました。 マラソンでいったら25km地点くらいかな。 精神的にも体力的にも、本当に大変な日々を久しぶりに体験し、 それゆえに、その中で感じたこと、思ったこと、気づいたことがたくさんありました。 一度、力を抜いて、自…

引っ越します。

今日、家族と話して、大学院を卒業したら実家に戻らせてもらうことにしました。 3月か4月には引っ越しします。 思えばずいぶん長らくさまよっていましたが、決めました。 大学院を卒業して、隙間なくすぐに仕事を開始するのは私には無理です。 だから就活も…

自分に余裕を持たせてあげること

昨日の記事を改めて見てみて、 gungungunmachan.hatenablog.com なんか重いオーラ出てますね。すみません。昨日はただただ疲れていたんですよね。 その「やらなければならないこと」っていうのが、自分が蒔いた種だから自業自得やん!って嫌という程身にしみ…

今年からはもう、

自分の気持ちをごまかすことを、もう本当にしないと決めました。 自分がやってきたことのツケを支払わされている毎日が続いていて、そう決める以外に生きていきようがないです。 今まで生きて来た中で最悪の元旦になりました。。。 自分がごまかしてきたぶん…

優しい世界

私は今年で大学院を卒業する予定なんですが、 実はここへきてちょっと困ったことになりまして、 論文を完成させないと卒業できないのですが、 卒業できないというか、審査が通らない可能性が出てきてしまってとにかく困るんです。 しかも締め切りがけっこう…

「気持ちを受け取る」ということの大切さ

なんだかここのところ自分の中で「決める」ことにシフトしてきているせいか、 現実が同調して動いてきているような、 向こうからやってくるきっかけや出来事が本当に来るんだなあ〜って思っています。 それは、いいことばかりではないんですけど。 直視しな…

私にとって一番大切なことは、

私は、 本当は、一番ほしかったものは、 たとえば好きな人と結婚できるとか、 余裕があって満ち足りた生活とか、 人と繋がり合える悦びとか、 そういう、「幸せを感じられそうな要素」が、 たとえ何もなくても、 ただ私が私としてここに生きているだけで 私…

続・苦手な人が現れるということ、その意味について

前記事の続き ※この記事を書いてる最中〜アップしてからの追記。 読み返していたらなぜか急にどうでもよくなってしまって(苦手な人の意味は〜とか、それについて悩んだり考えることが) 昨日今日の記事で「苦手な人が現れた」ことと「私の生き方」を無理矢…

苦手な人が現れるということ

こんにちは。 もう今年も残りわずかですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日は人間関係のことについて感じたことを書いてみます。 きっかけは、職場に新しい人が異動してきたのですが、一言で言うと「ザ・私の苦手なタイプ」な女性なんですね。 控…

私の中で肚が決まりつつあるようです。

「ん???」くらいの違和感でしたが、 自分の気持ちと向き合わざるをえないような出来事が続けて起こり、 これは私に何を伝えてるのかな?と考えています。 仕事をやめることについて。 来年で研究員としてのお給料もなくなるのだけど、就活しないと決めて…

久しぶりに基本に戻って

生殖医療について面白い話を聞いたから書こうと思ってたんですが、今日はこっち。基本のこと。パートナーシップです。 クリスマスじゃないですか。 恋人がいるからには会いたいじゃないですか。 私は以前はクリスマスに盛り上がる周りを冷ややかな目で「私は…

私はどんな人でも「裏切る可能性がある」と考えます。それが私の性格です。

私はとても疑り深いです。 生まれつきなのか、 信用できない家族に囲まれて育ったせいか、 女子校育ちで「私たち親友だよネ☆」って言ってた女子グループが次の日に仲違いしてるのを見ていたせいか、 まあ全部なんでしょうけど、一番は性格でしょうね。 私は…

わたしにとってのオンナの生き方と、子どもを作る、産むことについて思うこと。

私はもう研究者を目指してないんだけど、生殖、受精、性差についての興味は変わらずあります。 これまでは「研究として取り組むのにいいテーマかもしれない」という打算が大きかったのですが(生殖医療は需要ありますからねー・・・)研究で稼ごうという気持…

「すべては自分次第」を都合よく解釈して、モヤモヤから逃げて納得する理由に利用しないこと。

コントロールしようとすることの苦しさ、 わたしが一番逃げたかったものは、苦しい気持ち。モヤモヤする気持ち。イライラしてしまう自分。 そういうものをなくしたくて、それらがなくなること=幸せと思っていた。 なんとなく、人生とは「いかに苦しみから逃…

自分の短所は「変えようと努力する」のではなく、ただ「そうである」と気付くことから!

今日は初めて携帯から投稿してみます☆ 気づいたことがあったので! わたし、自分の声がとてもコンプレックスなんですよね。 お会いしたことがある人はわかるかもしれませんが、 基本的に声量が少なくて、か細く、滑舌もよくなく、 よく「えっ?」って聞き返…

わたしの人生に、いるものと、いらないもの。【余計なものを捨てることにしました。】

こんにちは。 今日はなんか、寒いですねえ。。山沿いだからもう寒いのなんのって。 そんな中、大学で実験しつつ、 自分のデスクで気づいたことをちょこちょこ書いたりしてて。 ふと 自分だけの快適な空間があるってステキ! と思いました。*^^* もちろん大…

わたしと家族のこと。

なんとなくはてなブログのアクセス元なんかを見てたら、 「父親と会話がない」みたいな検索がありまして。 やっぱり両親との関係に、なんらか傷みたいなのを抱えてる人って少なくないのかなって思いました。 わたしは自分の家が特殊(と思ってた)だったから…

【ブログ開始から一年経ちました!】「結婚を望む」ことについて、わたしの思い込みや気づきなどいろいろ。

ブログを始めて一年経ったみたいです。 はてなブログからお知らせが来ましたー。 そのままの自分を大切に生きる、ということをしてきて、 今も試行錯誤ですが、ちゃんと進んでるなって思えるのは嬉しいことです^^ ふと思ったんですが、わたし、現実的な状…

嬉しいことがありました♡

今日はちょっと面白いことがありました!! 発表会の準備をしていて、 前回もなんか淡々としていて不思議な感じだなーって書いた記憶があるのですが、 gungungunmachan.hatenablog.com 今回は、ちょっと量が多くて時間はかかってしまったものの、 難しいテー…

わたしの好きなことは勉強です。

今、研究発表用の資料を作りながら飽きて本を読んでたんですが、 「ん?」と思って、 わたしは、勉強の息抜きに勉強をしている。 ことに気がつきました。笑 (ちなみに政治、歴史関係の本です。懲りずに読んでます^^;) 当たり前すぎて気づかなかったんで…

「自分を大切に生きれていたらOK」ゲームから降りて、そこはツールとして活用する。【私の望みは「今を安心して楽しみたい」、そして「女性として、好きな人と一緒に生きていきたい」】

感情の揺り戻し、 振り回されないと決めたといっても、 顔を合わせると急にぶわっと負の感情が湧き出ることがあります。 ノートに書いても書いても、なくならないしどうにもならないし、 やっぱり辛いなあ。 何やってんだ私、って思います。 毎日会うからそ…

自分が最後に帰るところ

就活しない。 やりたいこと探しもしない。 何かを求めに旅立たず、今この場所で、 ただ生活する と決めてから、 一気に荷物がバサーッと肩から滑り落ちたような気持ちになりました。 すごく軽くなったのに、一方で、 なんというかこう、どっしりした安定感を…

近況と最近思ったことなど。今の自分を否定せず、直視することをサボらずやる。

久しぶりに腰据えてノートに向き合ってみて、わかったこと、 私にはやりたいことがない。 ああそうだったんだな〜と噛み締めています。 認めたくない、認めたくないんだけど、やっぱり自分に嘘つけないです。 進路のことで悩んで生き方を見直そうと決めて、 …

人とのコミュニケーションについて。自分がそれを望むなら、やることはちゃんとやる。

補足の補足になってしまってしつこいですが、 過去の「辛かったと感じていた出来事」について gungungunmachan.hatenablog.com gungungunmachan.hatenablog.com コミュニティのやりとりを見て、また「ああそうか。。」とじわじわ出てきたものがあったので書…

前記事の補足。。「私を苦しめた過去」というラベルをつけず、「ただそうであった」という事実として存在することを許すということ。

前回の記事について、 またいくつか浮かんできた思いがあるので補足です。 gungungunmachan.hatenablog.com 私、彼に無視されたり酷いことを言われても、これは罰なんだって思っていたみたいです。 私にも悪いところはあったし、償わなければならないんだ、…

矛盾していることも受け入れる器の大きさ。

まとまりのないことですが、ふと書いておきたくなったので。。 コミュニティのほうにも投稿したのですが、私が過去いろいろあった男性について。 いろいろあったといっても、実は相手がいたのに、知らない私が勝手に振られただけなんですが・・・ 今は当時に…

一周回って戻ってきたような。。

自分を大切に生きるぞ!と決意し、あれやこれやと実践してきたこの一年、 でも気づけばぐるっと一周回ってもとの位置に戻って来たような気がしています。 無気力で何もできずにいた時期もあったのですが、 今、気づくと以前と同じかそれ以上の仕事量をこなし…

【男女の遺伝学】自分のルーツを知って、今に生かす。

「男女の遺伝学」いろいろ調べています。 最近の話も面白いのですが、やはり基礎知識がないと理解しにくいので、生殖細胞の分化と成熟についておさらい中です。 卵子と精子のお話。 基礎的なことは一通り学んだつもりでしたが、自分の専門に近い領域でさえ、…

私は男がいないと生きていけません

ずっと認めるのが怖かった思いをようやく「あってもいいかな」くらいには思えるようになったので、記録に書いておこうと思いました。 私は男がいないと生きていけません。 一人で仕事を頑張り、一人の家に帰って家事もして、休日も一人で過ごして、、、 無理…