始末に困る人

ちょっと仕切り直してみました

自分が最後に帰るところ

就活しない。 やりたいこと探しもしない。 何かを求めに旅立たず、今この場所で、 ただ生活する と決めてから、 一気に荷物がバサーッと肩から滑り落ちたような気持ちになりました。 すごく軽くなったのに、一方で、 なんというかこう、どっしりした安定感を…

近況と最近思ったことなど。今の自分を否定せず、直視することをサボらずやる。

久しぶりに腰据えてノートに向き合ってみて、わかったこと、 私にはやりたいことがない。 ああそうだったんだな〜と噛み締めています。 認めたくない、認めたくないんだけど、やっぱり自分に嘘つけないです。 進路のことで悩んで生き方を見直そうと決めて、 …

人とのコミュニケーションについて。自分がそれを望むなら、やることはちゃんとやる。

補足の補足になってしまってしつこいですが、 過去の「辛かったと感じていた出来事」について gungungunmachan.hatenablog.com gungungunmachan.hatenablog.com コミュニティのやりとりを見て、また「ああそうか。。」とじわじわ出てきたものがあったので書…

前記事の補足。。「私を苦しめた過去」というラベルをつけず、「ただそうであった」という事実として存在することを許すということ。

前回の記事について、 またいくつか浮かんできた思いがあるので補足です。 gungungunmachan.hatenablog.com 私、彼に無視されたり酷いことを言われても、これは罰なんだって思っていたみたいです。 私にも悪いところはあったし、償わなければならないんだ、…

矛盾していることも受け入れる器の大きさ。

まとまりのないことですが、ふと書いておきたくなったので。。 コミュニティのほうにも投稿したのですが、私が過去いろいろあった男性について。 いろいろあったといっても、実は相手がいたのに、知らない私が勝手に振られただけなんですが・・・ 今は当時に…

一周回って戻ってきたような。。

自分を大切に生きるぞ!と決意し、あれやこれやと実践してきたこの一年、 でも気づけばぐるっと一周回ってもとの位置に戻って来たような気がしています。 無気力で何もできずにいた時期もあったのですが、 今、気づくと以前と同じかそれ以上の仕事量をこなし…

【男女の遺伝学】自分のルーツを知って、今に生かす。

「男女の遺伝学」いろいろ調べています。 最近の話も面白いのですが、やはり基礎知識がないと理解しにくいので、生殖細胞の分化と成熟についておさらい中です。 卵子と精子のお話。 基礎的なことは一通り学んだつもりでしたが、自分の専門に近い領域でさえ、…

私は男がいないと生きていけません

ずっと認めるのが怖かった思いをようやく「あってもいいかな」くらいには思えるようになったので、記録に書いておこうと思いました。 私は男がいないと生きていけません。 一人で仕事を頑張り、一人の家に帰って家事もして、休日も一人で過ごして、、、 無理…

月経前症候群と性ホルモン

男女の性差について調べていたら面白い記事が。 www.yomiuri.co.jp 男児は胎児期に生殖腺が精巣へ分化し、そこから分泌される男性ホルモンが男性化に重要であるのは先日書きましたが gungungunmachan.hatenablog.com 女性にも影響があるんですね。 県立医大…

不思議な感じ。

明日プレゼンの日なんですけど、今までにない感覚で過ごしています。 こんなに楽だったっけ? やっていること、 論文を読み込む、プレゼンの資料づくり、発表の練習。。。 は、同じなはずなんだけど、 私の心の在り方が全然違います。 こんな、前日に悠々と…

Y染色体の特異性と遺伝子がもたらす男女の性差の謎【男女の遺伝学シリーズ】

【私たちに父親が必要なわけ】 ヒトの細胞内で機能する遺伝子は一方の染色体上に対立遺伝子を持つが、父親由来 (paternal) あるいは母親由来 (maternal) のどちらが発現するかはランダムに決定されているらしい。 つまり、ヒトの遺伝子(約2-3万と推定されて…

今日のわたし

実家に帰ってきてます。 夜には戻って、 今日はやることがたくさん。 いろいろと、腹が立ってます。 自分もそうだし、いろんなことに。 とりあえず目の前のことを頑張ります。前みたいに。 ではまた。

一回戻ります。

えーと、コミュニティで大きなショック(いい意味で)を受けたのでそれを書こうと思ったのですが、 今日、大学でとんでもないことが起こりまして、 (常識からみたらそんなでもないのかもしれませんが、「わたしにとって」。) しばし呆然としていて、 あー…

わたしの「ただの自分に戻る」軌跡【真穂さんと出会ってからこれまでを振り返って】

昨日は東京に遊びに行ってきました^^ 台風がきてたけど電車止まらなくてよかった〜。 今更なんですが、遠出したりあちこち飛び回るって、すごく大変で疲れることなんだなあと思ったんですね。 以前のわたしだったら、どこへでもバリバリ出かけてたんですけ…

頭で考える「予定調和=人生の正解」に合わせる、という頑張りを放棄してみる。→今ここを生きるってことかも?

こんにちは。 週末は台風ですね。 群馬県は天災が本当少ないので、ちょっと雨が降ってるくらいですが。こんなときはじっとしている方が好きなので、絶賛引きこもり中です。 今日もゆっくり起きて、家のことをして、 近所の喫茶店に行ってまったりお茶しなが…

停滞期、でも純粋に面白いことには向かえる不思議。【男女の遺伝学シリーズ】

こんにちは。 相変わらず「すべてがめんどくさい期」なわたしですが。 今日は金曜だし、なんとなくラボもまったりしてるので、それに乗ってさらにまったりしまくった結果、ちょびっとだけエネルギーがふつふつしてきてる気がします。 本当にちょびっとですけ…

停滞期。

うーん、だめだ。 なんか昨日あたりから「全てにおいて全部がめんどくさい」時期に突入したらしく、 とにかく「何かをする」っていうのが嫌になってる。 なんだろう、生理前の不安定期ともまた違うんだけど。。 だめだーーー。こういうふうに考えるの自体、…

素直に優しさを受け取ることの怖さ、いたたまれなさ。。でもわたし、もっと自分を大切にします。

今日は地元の友達と久しぶりに会ってランチしてきました。 わたしは周囲に「もう頑張れません」宣言をして、 一番嫌われたくなかった教授や、弱みを見せられなかった家族に伝えたのをきっかけに、 少しずつ【自分の目の前の世界でご縁のある人たち】に、 嫌…

嬉しい再会♡と、わたしの心の話。【ただ生きていてほしかった】わたしの願いを思い出せた日。

昨日は、コース卒業生であるぼのぼのさんと、お話会メンバーで再会してきました♡ ↓ bonobono-happylife.hatenablog.com もう!!すっごく、すごくよかったです!!! それぞれが日常で実践していることや、 受け取れたこと、学んだこと、感じたこと、具体的…

わたしの「在り方」。

今日(もう昨日ですね)は久しぶりに遠出してきました。 いろんな活動は今は一時停止していて、 ただ、ただ、 今まで走り続けてきた自分を一度ストップさせて、 あえて立ち止まらせている時期なのですが、 以前ご縁のあった方とお話が弾んで、その流れで行き…

「感情的なオンナは嫌われる」…って本当に?まず自分が認めてあげたら、晒け出す勇気が出てきた。

うれしいことがあったので忘れないうちに記録!記録! おそらく生理のせいだと思うのですがここ数日すごくナーバスになってて、 ちょっとした言葉にひどく傷ついたり気にしてしまったり、 感傷的になってふと泣いてしまったり なんでもないことでも感じ入っ…

「しつこく自分の本音をえぐり出そう週間」実施中です。

何人かの方から、再開後のブログのエネルギーが上がった感じがする、変化されましたねってコメントをいただいたりして、素直に嬉しく思っています。 ありがとうございます! 自分を大切に生きると決めて1年、 しかし初期の頃のわたしは「基本中の基本中の基…

無理してない→心の余裕ができる→素直に受け取れる→満たされる→さらに余裕ができて受け取れる、という上昇気流に乗っていく。

昨日は整体のお姉さんにマッサージしてもらいながら女子トークしてきて、 さすがお姉様、恋愛マスターなだけあって視点が鋭い!面白い話が聞けました。 その、歴代彼氏さんの話とか(笑) やっぱりいろーんなタイプの人とお付き合いしてきて、ちゃんとそれを…

弱いままの自分を晒したぶん、助けられて与えられる。これって本当だったんだ♡

なんだか今日は(今日も?)何もやる気が起きず、ぼ〜〜〜っと過ごしました。 あ、でも実験の続きを久しぶりにやったんです! あんなに、どーーーしても嫌!もうやりたくないー!!って思ってたのにな。 たぶん、その頃の私って「将来の保証を得ること」あり…

男女の違いって恋愛だけじゃない、いろんなことにつながってるみたい。

コミュニティにも投稿したのですが(自分への戒めの意味も込めて。。) どんなときも、迷ったら基本の「自分で自分を満たす」に戻ること、 そしてそれを現実の行動なり言葉に表して、継続して実践すること。 これっていわゆる女性性(感じる性、受け入れる性…

就職、結婚、出産。。その先もずっと続いていく人生を、私がどう生きたいのか?

伝えてはみたけど、また上手く言えなくて。 でも、なんだかズレているなあ、と思いました。 スッキリしない感じが続いていて、何だろう何だろうと思っていました。 ノートに本音を書き出してみてもなんだか表面的で。 何だろうって頭でぐるぐる考えているの…

「本音をちゃんと伝えよう」をとにかく実践した1日でした。

いきなりですが、 今日の私、がんばりました!すごい!偉い! でもちょっと間違えてたところもあった!反省!やり直します! gungungunmachan.hatenablog.com 私、ちゃんと言えました! 彼に思ってること、なんとか伝えてみることができました。 母には本音…

大切な人に、私の本音を伝えてみる

まず今日は大学おやすみしました。 体調が悪いからとかそれらしい理由もないけど、1日休んでゆっくりしたいと勇気をもって伝えたら大丈夫でした。 私が歪んだメガネで世界を見ていた時、世界は私に厳しくて、こうしてゆっくり休むことすら自分に許していなか…

結局すべて自分のせいなんだった。

今日わたしはとてもすごいことをしました。 きっかけはコミュニティの投稿でした。Yさん本当にありがとう…ハッとしました。 前の記事でも書いたけれど、 gungungunmachan.hatenablog.com 直視しなくちゃいけないのは、この嫌な出来事を引き起こしたのも自分…

私に足りないのは。。

勇気を出して本音を相手に伝えるという経験。 言ったらどうなるとか、不安や恐れを持ちつつも、やってみる、ということ。 思っていることを相手に伝える。できているようで、実は全然できていなかったんじゃないか、と思いました。 伝えなければわかるわけな…