読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

始末に困る人

言い訳しない、逃げない。まっすぐ志を持って、自分の人生を生きる。

お金。

私は今まで 「お金が欲しい!!!!!」 と、思ったことがあんまりないです。 起業なんて別の惑星の出来事だと思ってたし、 お金稼ぐ=お給料をもらう、就職 という発想しかなかった。 しかし真穂さんのお話を聞いたり、 その流れで藤本さきこさんのブログを…

前提としての自分の在り方が全てに反映されているとようやく分かった。

こんばんは。 早くもブログ飽きてきました(笑) けいこです。 書けないんです。 ここ最近の動きが速すぎる! しかし、絶対にこの道で間違っていないという確信があります。 と、同時に、これまでの なんか人生がうまくいかなかった、 なんとなく生きづらい…

ちゃんと進んでる自分を認める。

先週もまた出かけてきました。 ほぼ毎週、週末がなにかのイベントで埋まってまして。 そういうところで出会うのって、普段の生活では会わないような人達です。 一緒にいるだけでわくわくする。 大好きです。その場にいる私が、ほんとうに私らしい。 意見はも…

もう行動するときが来ている、という感覚【また出かけてきました】

先週また出かけてきました。 普段の生活では絶対に関わらないはずの人達と、 自分が一番、語りたいこと、関心があること、黙っていられないこと、をひたすら語る。 志を同じくする人たちと同じ時間を共有する。 楽しい反面ものすごく消耗しました。たぶん慣…

イライラ・モヤモヤの正体【私の場合】

最近、ブログを書こうとしていて、 でもなんか書けないし気分が乗らないという状態がずっと続いてました。 要するにイラついてる。何か解放してない思いがある、私の中に。 で、「それはなんだろう〜?」とか悩んでます風をしてたのが今までの私。 もうとっ…

今を生きるということ。

友人の舞台を見に行った。 歴史の偉人のストーリーを通じて、人間の思い、志を伝える舞台。 「本当の自分に戻る」がテーマだと、私は感じた。 前半、自分を捨てて、みんなのために、やるべきことのために、 世界のために、自分のことはどうなってもいいと言…

私は私の感覚を信じる。堂々と恥をさらしてみっともなく全力でいく。

昨日から今日にかけて、またズシンと大きな気付きを得て、 これまでの自分が通用しないところに来た。 ぶちこわしです。またゼロです。 「気付き」 って簡単に書くのも今は抵抗があります。 そんなに軽くないんだ、私が向き合ってるものは。 頭をガツンと殴…

「自分が消耗するだけの関係なら、もういらない」という覚悟。それでも私の世界にいてくれる人に感謝。

昨日の記事で、人間関係のことを書きました。 gungungunmachan.hatenablog.com それに関連して今日、ちょっとした出来事があったので記録しておこうと思った。 友達のことです。 私は友達が少ないです。 知人とか知り合いレベルの人はそれなりにいると思うけ…

絶対に自分の中心だけは明け渡さない。私は私を他の何ものにも渡さない。【私の考える「自分を生きる方法」】

今日は久しぶりに一日お休みがとれました。 本当は予定を入れていたんですけど。 さすがに体がもたないなーと思って、申し訳なくも先方にキャンセルの電話をしました。 最近の動向だけ見るとバリバリ行動派みたいに見えるかもしれないんですけど、 私は本当…

私の絶望シリーズその2

こんにちは。 相変わらず毎日そわそわして過ごしています。けいこです。 今日は、また私の絶望面に踏み込んだ内容を書きたいと思います。 ↓こういうやつです。 gungungunmachan.hatenablog.com 最近の動きのスピードがすごいって言ってるけど、 同時にいかに…

やるか、やらないか。差が出るとしたらただこれだけの違い

三が日も今日で終わり、明日から通常営業ですね。 みなさま2017年のスタートはどんな感じだったでしょうか。 私は、 ・久しぶりに実家に帰って20年ぶりくらいに祖母と口をきいたでござるの巻 ・好きなことをやって好き勝手に動いていたら、いつのまにか話が…

地元と家族のこと。

あけましておめでとうございます。 しばらくネットから遠ざかってましたがまた戻ってきました。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 お正月は実家に帰って、1年ぶりにテレビを見てました。 うちにはテレビないので、実家に戻った年末年始の第九およびニュ…

「好き」を追求していく私のリアルタイムな記録。

今日はこれの続き。 gungungunmachan.hatenablog.com 好きな人に会いに行く、 好きなことをやってみる。 私は今リアルタイムでこれをやってるわけなんで、最近の記事は全部その記録です。 だから、私が書いてることは一貫性なくてどうなるかわかんないです。…

好きな人に会いに行く。好きなことをやってみる。【自分らしく生きるシンプルな方法】

さっき思ったのですが、 そういえばハンドルネーム的なものがなかった。 「ただのオンナ」仲間のめんたい子さんが、 私の記事を引用してくださったのですが、 gokigen-mentaiko.hatenablog.com 「gungungunmachanさん」とか 非常にわかりにくい表現をさせて…

今やらないことは一生できない。「いつか」は永遠に来ない【今週の出会いの話】

こんばんは。 この週末もいろんな人に会ってきました。 なんだか最近、環境の変化がものすごいです。 出会う人がどんどんこれまでと違う世界の人たちになってます。 自分でもなんか夢見てるような心地がして不思議な気分です。。 私はどれだけ狭い世界に閉じ…

言い訳しない。自分を惨めにする選択なんてするな!

こんにちは。 今日は、真穂さんのこちらの記事 santasantasan.hatenablog.com ものすごく打たれたので、そのことを。 その前に、 まずはこちらをごらんください はい今言い訳したーーー! 自分で自分に言い訳したーーー! ワタシかわいそうって言い訳したー…

自分を生きる女性はやっぱり美しい【素敵なオンナ達に出会ってきた話】

こんにちは。 この週末は、素敵な女性たちにたくさん!会いました。 最近自分が「素敵だなー会いたいなー」と思う人に会える機会が多いです。(というか自分で思いついたら突撃してるだけ)その度に新しい視点が広がったり、世界が広がってく気がしてワクワ…

現実を明らめるということ

真穂さんが口をすっぱくして言っている、 「明らめる」という行為。 真穂さんって誰?という方はこちら↓ gungungunmachan.hatenablog.com 現実を明らかに見て、認める。 私はこれの意味が最初、どうにもちんぷんかんぷんで、は?ちゃんと見えてるよ?って思…

どっちを選ぶか

突然ですが、 何かを選ぶときって、何を基準に考えるでしょうか? 自分を尊重できるかどうか? 私事ですが、いまちょっとした選択を迫られています。 論文を書かなければ卒業できないのだけど、 私はどっちなの? 学位が、欲しいのだろうか。 なくてもいいの…

今この瞬間から選べること。

こんにちは。 なんか真穂さんのとこで紹介されたとたんに アクセス数とかがガコーンと跳ね上がっててビビりました。 やっぱりただのオンナ仲間が多いのかしら。 みなさま、ご訪問ありがとうございます。 真穂さんって誰?という方はこちら↓ このブログを始め…

恋愛下手は誰のせい?

ところで、私は本当に恋愛下手で。 今現在彼氏がいませんし、 まともに付き合ったことがあんまりありません。 よく言うのが、女性は父親との関係が悪いと、 男性とうまくコミュニケーションとれないという話。 恋愛もうまくいかないことが多いと。 私の家族…

記憶せよ、12月8日

突然ですが、本日12月8日は 75年前に真珠湾攻撃が行われた日ですね。 こんな話題ばっかですみません、好きなんです 高村光太郎の有名な詩です。 記憶せよ、十二月八日。この日世界の歴史改まる。 (全文はググれば出てきます) 有名な詩人がこんな詩をよむく…

家族と、故郷と。自分を育ててくれたものたちへの感謝の先にある「自分が好き」

IDでお分かりのように 私は生粋の群馬県民です。 ぐんま大好き。 巷ではグンマー王国とか言われてますが(笑) そんな絶妙なダサさをも包括し、笑いに変えてしまう我が群馬! いやでも実際住みやすいんですよ。 台風に対するバリアー張られてるし(被害が少…

ただ決めるだけ

昨日のこの記事 gungungunmachan.hatenablog.com なんと、「元祖・ただのオンナ」(変な肩書きつけてスミマセン) 真穂さんが、ご自身のブログで紹介してくださいました! ありがとうございます! santasantasan.hatenablog.com なので今日はこの辺りのこと…

わたしも「ただのオンナ」に戻ります!

私がブログを始めるに至ったきっかけは、 こちらのブログ santasantasan.hatenablog.com 私が自分らしく生きる決意をするまで 強力にサポートしてくださった 「元祖・ただのオンナ」真穂さんのブログです。 「ただのオンナに戻る」 みんなが望むようないい子…

この始末に困る人

なんでこんなブログタイトルにしたかというと 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。 西郷隆盛の有名な遺訓ですが、 もともとこの言葉が好きなのと、今…